バスケの為の減量

ども。

今日は減量の話。というか自分が減量に取り組もうかという話です。

 

きっかけ

ここ2年ぐらい筋力強化のためのトレーニングをしてきて見た目にも筋肉は付いたし、プレーするなかでの強さやスピード、ジャンプ力は上がったなと実感できてきていました。そういう意味ではトレーニングは成功していたのですが、ある日温泉に行った時にのことです。本当に何年かぶりに体重計に乗ったら・・

80kg!!

身長は175cmです。重すぎる・・。(数年前は70kgぐらいでした。)

パワーアップしたし、別に体が重いとも感じない・・というかむしろ昔より動けてるぐらいなので多分筋肉で体重増加してる(と信じたい。笑)からいいんですが、これだと膝や足首等の関節への負荷がかなり心配です。

ということで、減量に取り組もうかと思います!

 

まずは勉強

筋トレの理論は色々と勉強してきましたが、正直ダイエットは全然知識がありません。なので今週は知識を少し入れて効果的かつ自分にあった方法を見つけるとこから始めます。

あ、あとプラスで現状の食生活のカロリー計ります。さすがに消費カロリー>摂取カロリーにしないといけないぐらいはわかるしね。

 

じゃ痩せますよ!