2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

社会人からバスケを始めるのに大切なこと2点

僕が社会人からバスケを始めるにあたって大切なことは2点あります。 まず1番は、 「ケガをしないこと」 です。 もちろんプロでも部活等のアンダーカテゴリーでもこれが1番なんですが、社会人プレイヤーは仕事に支障が出ます。場合によっては生活にまで支…

何歳からでもバスケやろうぜ!

ここ数年、バスケ盛り上がってますよね。 Bリーグ開幕・八村くんや渡辺くんのNBAでの活躍・河村くんの高校生プロデビューなど歴史的な出来事が沢山ありました。 他にもオリンピックや3x3の話題も多く、地上波テレビでも普通にバスケが取り上げられるようにな…

エンジョイバスケってなんだ?

ネットでバスケチームなんかを探してると 「エンジョイバスケメンバー募集!」 「このチームはエンジョイです!」 なんて書いてありますよね。大体こういう場合、「男女や経験に関係なくみんなで楽しくバスケするチーム」だと思います。(このブログもこの解…

このブログについて

はじめまして! このブログでは「エンジョイバスケ」をテーマに取り上げていこうと思います。 このテーマを選んだ理由はバスケが好きだからです。でも別に凄いスキルとか知識なんかがあるわけじゃないので、専門性の高いものは難しいなと。 そこでJBAの言う…